【素人注意】ボートレース津で素人が賭け事をした結果【競艇】

【素人注意】ボートレース津で素人が賭け事をした結果【競艇】

【素人注意】ボートレース津で素人が賭け事をした結果【競艇】

前編:

ギャンブルにおいて一番考慮しなければならないことは「期待値」です。
ギャンブルにおける「期待値」とは「賭けたお金に対して戻ってくるお金」の事を指します。
そしてこの「期待値」は「勝率×払い戻し金」で簡単に計算することができます。
単純に「単勝」を例にすると、単勝オッズが「1.5倍」の場合、回収率(収支)をプラス(100%)にするのには、「回収率100%÷1.5(オッズ)=66.6%」となり、1着率が「66%以上」ないと期待値がないという事になります。
1点買いではなく複数点数購入する場合は「合成オッズ」を計算して期待値や必要な的中率に当てはめる事になります。
「合成オッズ=1÷((1÷オッズ1)+(1÷オッズ2)・・・)」
1を購入する予定の各オッズで割った後に合計した数を最後にもう1で割る、といった具合です。
しかし、期待値を理解しているのにギャンブルで損をしてしまう、という人も多いと思います。
そのような場合は「トリガミを避ける」事が重要となります。
トリガミとは、競艇を含む公営ギャンブルでよく使用される専門用語で、当たった舟券の払戻金額が購入金額を下回る事を指します。要するに、舟券は当たったのに負けた(収支がマイナス)という事です。
せっかく当たったのに負けるという事は「期待値の低い(ない)舟券を買っている」という事でもあります。まずは、当たった時にトリガミにならないように、購入点数を減らしたり資金配分を行うようにしましょう。
もっとも、期待値を理解して、期待値のある舟券だけを購入し続けても結果が伴わない、負けが続く事も珍しくありません。それは、期待値のある舟券でも、短期間で見れば負ける事が多々あるからです。
つまり、期待値のある舟券は、「長い期間で見ればいつかはプラスになる」事を前提としているからです。なので、1日や1週間という短期間で勝ちたい、長期的な勝ちには興味がないという人には、期待値を考慮した舟券購入は向いていません。
一日だけ競艇を楽しみたいといったライトな楽しみ方をする場合は、ごちゃごちゃと理論を考えるより、直観や高配当、好きな名前のドライバーなどにかける方が競艇を単純に楽しめると思います。

ちなみに人に対する将来性を計るときにも「期待値」という言葉を使うことがあります。
「この男は期待値が高いから今のうちに付き合っておこう」「この職員は期待値が高いから先行投資して幹部候補生として育てよう」みたいな感じです。
もちろんうちの岩石くんの「期待値」は圧倒的0です。
彼に期待するたびに失望させられるので彼には「失望値」しかありません。
彼に投資をする場合には、お金をドブに捨てるつもりで投資しましょう。
っていうか、彼に投資するぐらいなら福祉施設かどこかにでも寄付してください。
(文責:あざる)

週2~3回程度、皆様に楽しい動画をお届けします。ぜひチャンネル登録お願いします!

Twitterも随時更新中!フォローよろしくお願いします!

Instagram(あざる)→
グッズ販売サイトはこちら→

#競艇 #ボートレース #公営ギャンブル

塩谷尚也 
岩本剛



公営ギャンブルカテゴリの最新記事