












【7 Days to Die】seasonF-END 「決着」 父さんのサバイバルゲーム実況動画(7デイズトゥダイ)日本語 最新バージョン 7dtd

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「父さんの7days to die」
出典:不毛辞典Hagepedia(ハゲペディア)より
父さんの7days to dieとは、 ゲーム実況Youtuberである「勉強ばっかりしてないでゲームしなさいっ!クエストはやったの?たまにはオープンワールドで遊んできたら?」(通称:父さん)によるゲーム実況の内容である。
※:この項目はネタバレの要素があります。
Season:1(2019年11月4日より)
このシリーズでは、父さんが7days to die(以下、7dtd)におけるゲームスキルを向上させる事が主な目的であった。このゲーム実況を行う以前より持っていた様であるが、ほとんどプレイをしていなかったと発言している。
また、当初はゾンビのアルゴリズムを分析する事も目的としており、当ゲームの他の実況者と同じようにゾンビ迎撃拠点を建築して戦うという内容でもあった。
他の実況者との差別化として、フェラルホードの日のみを収録してその様子を公開するというスタンスを取り続けた事が特筆される。その為、物資集めや建築途中の様子を本編の映像に含まれる事は一部の回を除いて極めて稀である。
その他の差別化として、通常ではフェラルホードにおけるゾンビ迎撃拠点での戦いに勝利するというのが当ゲームにおける一種のセオリーとなっていたが、その常識を覆した点も挙げられる。
父さんはその性格からフェラル迎撃拠点にデザイン性や奇抜なトラップを用いることが極めて多く、完璧に準備したと豪語しながらもキーとなるトラップが破損したり追い詰められた際の脱出口を作っていなかった等の凡ミスを犯してしまいゾンビにやられてしまうという事が極めて多かった。こうした通常の実況者では公開しないであろう内容を敢えて公開していた事が視聴者にとっては好意的な反応を示していた。
Season:2(2020年1月1日より)
このシリーズでは本チャンネルの視聴者の中で同ゲームをやっている他のプレイヤー拠点に伺い、その拠点作りを勉強して自分の建築の参考にしようという内容だった。その為、視聴者宅へ伺う回とSeason:1と比べて洗練された迎撃拠点を自ら建築し、フェラルホードで戦ってみる回との2パートに分かれている。
第2回の発言によると、Season:1における父さんのプレイに対しコメントによる助言を送る視聴者が多かった為、この趣旨にしたと本人は語っている。これは前述の様に凡ミスによる失敗が極めて多く、その様子を見て不甲斐ないと感じた視聴者の多くがコメントを送っていた為であった。
尚、Season:2の初回は正月企画として千と千尋の神隠しの油屋を公開する内容だった。前年の28日から丸5日かけて製作した建造物で内部建築はまだまだ未完成であると語っていた。また、この建造物を使ってのゾンビ迎撃拠点にしていこうとの構想もあったようで、それをSeason:3の内容にするという構想も練られていた。しかし、Modの入れ替えの際にセーブデータを紛失してしまった為、この1回でお蔵に入ってしまった幻の企画である。この内容はSeason:3 第2回にて語られている。
Season:3(2020年2月3日より)
前述の様に、千と千尋の神隠しの油屋のデータが消えてしまった為、初回は「リアル7デイズ」という事でキャンプの実写動画(現在非公開)となった。現実世界においても自らアイテムをクラフトするという内容で、知人友人の協力の下7dtdのたいまつの形状と酷似したたいまつを何とか作り上げるというものだった。
以後、Season:2で得た知識やノウハウを駆使してフェラルホードを乗り切るという内容となった。
Season:4(2020年3月2日より)
このシリーズよりPvPサーバに参加する事となる。当初の参加人数は12~13名で、その構成の多くが過去に一緒にゲームをやった事があるプレイヤーであると本人は語っている。Season:4ではその後の父さんのプレイスタイルの原型となる物が極めて多く、敵に地雷を踏ませてキルしたり、敵の動向を見極める為に何時間も遠くからスコープで覗き続けたり、自転車GPSやゾンビナスリツケールなどの語録も生まれた。
当時7dtdのPvP実況者が極めて少なかった事や、先述の様なゲスプレイが好評を博し、多くの視聴者を惹きつける遠因となった。
こうした撮れ高のある収録を行うためには涙ぐましい努力の賜物であり、他プレイヤーのゴースティングや実況を見ての反撃を対策する目的で10日程度の遅延放送を行っていたと後日語っている。また、連日のようにネタとなる撮れ高を得るために他プレイヤーが見つからないまま丸1日彷徨い続けたような正しくお蔵入りの動画も多かったとも語っている。
尚、後述するプレイヤーであるTakeshiのテーマ曲はNew York Cityとなったが、実際にはこのSeason:4のエンディングテーマから使用されていた。
Season:5(2020年4月1日より)
変更点⇒接敵率を高める為のワールドマップの最小設定、フェラルホードが7日毎ではない
このシリーズは前期ワイプ終了後、再びPvPサーバにほぼ一番乗りで参加し、前期以上のゲスプレイを行っていくスタンスの予定であった。Season:4では初参加の時点でゲーム内で5日経過していた為、他プレイヤーもレベルが成長している事が想定されていた為、まずは他プレイヤーと互角に渡り合えるようにキャラクターをレベルアップさせたり物資や武器を集める事が急務であった為、初日から前述のようなスタンスが出来なかったとされる。
その為、Season:5の当初の作戦では初期スポーン地点のすぐ近くにあったショットガンメサイアから武器を接収し、チュートリアルをクリアするためにやってくるであろうトレーダーハウス付近で待ち伏せし他プレイヤーを倒していく予定であった。
待ち伏せする内に一人のプレイヤーがトレーダーハウスに駆け込む。その後も張り込みを続けるとトレーダーハウスを出るや否や熊と遭遇し簡単にやられる様を目撃する。
彼がリスポーンしてバッグを回収して去ったのを追うと廃墟に穴を掘っただけの拠点を発見。中にあったベッドから彼の名前はtakeshiだと判明。まさかの本名(?)に拍子抜けした父さんは、彼の物資を借りながらさらに地下に拠点を作って生活する「借りぐらしのフサオッティ」という斬新なプレイスタイルが完成する。
プレイしていく内に彼を知れば知るほどnoobに近いプレイヤーである事に気付かされ、PvPサーバの住民とはどこかかけ離れた警戒心の無さから枚挙に暇が無いほど幾度も罠に掛けたり、拠点内にキノコを植えるするなどしてゾンビゲームとはかけ離れた人間観察が主体となった。
その結果、7dtdの実況者としてはあまりにも稀有で斬新な内容だった事から視聴者の笑いと好感を誘った。
しかし、父さんがあまりにも罠に掛けすぎるて動画の撮れ高を求めすぎた事から、次第にtakeshiも成長し警戒心を持つようになり、遂には罠に全く掛からなくなった。そこで、takeshiが拠点近くに鍵を掛けずに置いてしまった自転車にそのまま乗り逃げし「逆GPS」をしてtakeshiを誘い出す。その先にはかつてSeason:1から動画公開した失敗拠点を敢えてtakeshiに挑戦させる。そして、takeshiは5つ目の拠点を目の当たりにし、このサーバーでの出来事は全て父さんに監視されている事を悟るのであった・・・
尚、視聴者の間ではSeason:5は屈指の神回との声が高く、たった1ヶ月足らずでtakeshiという一人のプレイヤーの人間観察が累計200万再生を超えたと語られている。
だいぶ石当たってたけどね笑
今、思い出したけど、シーズン7で父さんとうーりんの前の拠点を襲撃してMB wiiiiiiiinの父さんと一騎討ちして蹴散らした人って白髭?
最高かぁ!
つまんなかった。父さん殴り倒されてそこで終わってこそ味が出る。
さいこーかー♪
父さん毎回見てます!!大ファンです!!!
父さんってFPSの実況はしないんですか?
PUBGmobileとか荒野行動とか
父さんとやってみたい(願望
スーザンとはどうなったのか気になる(◎ω◎)